1. Top » 
  2. 引越し後の手続き » 
  3. 郵便物転送届け

郵便物転送届け

引越し前でも、引越し後でも構いませんが、引越しが決まったら郵便物を新住所に転送できる無料のサービス手続きをしましょう。

郵便局で手続きをすると、旧住所宛の郵便物を無料で1年間、新住所へ転送してくれます。最寄の郵便局で、必要なものは住所を証明できる身分証と印鑑で手続きできます。

転送届けは、オンラインでも出来るようになりましたが、利用するには本人確認のためにクレジットカードが必要です。(料金がかかるわけではありません)詳しくは、郵便局のホームページで確認してください。>>転送サービス

期限は1年間ですので、その間に転送されて届いた郵便物は忘れずに住所変更しましょう。