1. Top » 
  2. 引越し後の手続き » 
  3. 引越し後の市役所の手続き

引越し後の市役所の手続き

引越し後の役所の手続きのメインは、住民転入届です。引越し前の旧住所の役所で手続きした転出届証明書と身分証明書、印鑑で手続きします。転居後14日以内に提出する必要があります

その他、該当者は
国民健康保険:必要な物 国民健康保険証、印鑑、身分証
国民年金:必要な物 国民年金手帳、印鑑、身分証などもあります。
このあたりは、役所で教えてくれますし、該当者は転入届と一緒に流れ作業で手続きをする事になると思います。

手続きの際に住民票の写し(有料数百円)を取っておくと、後で運転免許証の住所変更などをする時に便利です。特に平日休みが取れない人は、公的機関の手続きはまとめてやった方がいいので住民票の写しは便利です。

特に急がない人は、お金を払ってまで写しを取らなくても問題ありません。

»お引越しでピザや寿司がもらえる♪