1. Top » 
  2. 一人暮らし節約のコツ » 
  3. 日用品の節約

日用品の節約

一人暮らしの節約として、自炊する時もそうですが、シャンプー、リンス、トイレットペーパーなど日用品などもお店によって値段が微妙に違ってきます。

消耗品ですので、どこのお店が安いかを引越し後にチェックしておくと便利です。日用品はスーパーよりドラッグストア、ホームセンターなどが安い傾向があります。

シャンプーやリンスは詰め替え用を買うと便利です。安いのはもちろんですが、問題はゴミです。一人暮らしってゴミが増えるのが面倒くさいんです。

かさばる雑誌はもちろん、ペット容器は分別しなくてはならず手間が増えます。おそらく、一人暮らしを始めるとペットボトル飲料を買う回数は減り、紙パックを買う回数が増えると思います。

地域によってはゴミは有料ですので、ゴミ袋も高いんです。

実家にいる時は気にしたこともなかった日用品でも、一人暮らしになると定期的に買わなきゃいけません。こういう時、一人暮らしは面倒でお金がかかるなと思います。