1. Top » 
  2. お部屋探し方法 » 
  3. 敷金礼金不要物件

敷金礼金不要物件

新しい物件を探す際に大きな負担になるのが敷金と礼金の初期費用です。まず、礼金はお礼のお金ですので退去時も含めて返ってくる事はありません。

敷金は退去時に清掃費などを引かれた金額が返ってきます。ただ、敷金に関しては何かとトラブルが多く、無条件で家賃の1か月分を引かれたり、弱気に出ると相手の言いなりで返ってこない場合がありますので注意が必要です。敷金に関しては不当な請求も多いですので、契約前にしっかり確認が必要です。

この初期費用を抑えたい人に便利なのが、敷金礼金不要物件です。これは敷金礼金が必要ないのでかなり安く入居できます。どうして安いのかといってしまえば人気がないからです。なので、物件にあまり高望みは出来ません。

また、一部の物件については、初期費用を抑えて毎月の家賃を少し高くしている場合があります。長く住むと割高になる物件です。これは近くの物件の相場と比較して確認が必要です。

引越しシーズンをを過ぎた時期はとりあえず入居させたい物件が、この敷金礼金不要になる場合があります。こういった物件が狙い目ではあります。

ただ、注意して欲しいのは敷金礼金不要物件でも退去時に清掃費を請求される場合があります。退去時の扱いについては契約前に不動産会社に確認が必要です。