1. Top » 
  2. お部屋探し方法 » 
  3. ネットでお部屋探し比較

ネットでお部屋探し比較

自分の住みたい地域、毎月払えるおおよその家賃が決まったら、実際にネットで検索してみましょう。いきなり不動産に行っても右往左往するだけです。自分の好みの物件があったら問い合わせをしてみて、来店するのが効率的です。

ネットで検索の段階で間取りや設備はもちろん、敷金、礼金不要物件や保証人不要の物件まで細かく条件設定できます。最近では動画を取り入れているサイトもありますので、来店前にかなりのイメージを膨らませる事が出来ます。

インターネットに掲載されている物件は、古いまま放置されていたり、入居がすぐ決まったりして空きがない状態の物が稀にありますので問い合わせが必要です。

問い合わせしたからといって、しつこく勧誘されることはありません。メールで回答が返ってくるだけです。物件に空きがあれば来店予約をすればOKです。

実際には入居が決まっていても、来店させるために空いてますという不動産会社もあります。数年前おとり広告を使用していた不動産会社に公正取引委員会が排除命令を出しましたが、まだ残ってる感じです。引越しの繁忙期以外で、来店して先程埋まりましたなど言われたら疑ってください。そこの不動産は利用しない方がいいかもしれません。

ネット検索時点で敷金と礼金、家賃の金額は分かりますが、その他に仲介手数料(家賃1ヶ月以内)、保険代、鍵交換費、保証人がいない人は保証料などなどが必要になります。

このあたりは、各不動産で個性がありますので、物件だけを見るのではなく不動産の違いも見て数ヶ所候補を挙げて来店してみるのもいいと思います。